第11回 高尾山でカレーパン 2017年6月11日

6月11日(日)、第11回界隈カレー会を開催しました。

みんなで高尾山に登ると楽しいかなーということで、今回は初めての山登り企画です。

当初の計画では「お昼にカレーを食べてそのあと高尾山に登る」ということを考えていましたが、これまでのカレー会で、「お店で思いっきりカレーを食べて満腹状態となり、しばらくは動きたくなくなる」というのを何度も経験しています。
これは山登りなんて到底無理だな、というところで素晴らしいアイデアが生まれます。
「山の上でみんなでカレーパン食べようぜ!」(o'∀'o)

いいねー、これは楽しそう。

とはいえ、なかなか参加者は集まらないだろうなという予測のもと、「参加を表明していただけた方が5名以上になった場合に開催します」という案内を出しました。
その結果、なんとなんと5名以上集まりましたー。
これはうれしい。(o'∀')b

ということで高尾山でカレーパンイベントを開催することにしました。

さて、開催するとなると次の懸案はお天気です。週間天気予報を見ると当日の予想は雨。
山に登っている途中で雨が降ったら回避する場所もなく、全員ずぶ濡れ状態になってしまいます。

これは開催日を変えようかとか、お店でカレー食べておしゃべりするだけにしようか、とかとかいろいろ考えていましたが、日に日に予報が変わり、いつの間にか晴れの予報になっています。
開催日の前日にはなんと降水確率0%。ヽ('∀'*)ノ

こうして、懸念事項も解決し、テンションが上がってきたところで、イベント当日を迎えました。

6月11日(日)午前11時、京王線高尾山口駅前にカレーパンを持参して集合しました。
参加者は全部で6名。主催者1名を除き、高尾山は初めての経験です。麓のケーブルカー・リフト駅の前で写真を一枚撮って、早速登り始めました。

登山コースはもちろん初心者におすすめの1号路。暑くもなく寒くもなくちょうど快適な気温。足元は舗装されていて歩きやすい。

面と向かって話すのではなく、一緒に歩きながら話すというのは、ほどよい距離感でなんかいいですね。皆でおしゃべりを楽しみながら登っていきました。
道中、子ども連れのご家族や犬の散歩をされている方などたくさんの登山客がいらっしゃいました。途中で休憩を挟みつつ、ビアガーデンの展望台に上ったり、団子を食べたりしました。

さて、半分ほど登ったところでお腹もすいてきたし、山頂まで行くとたくさん登山客が居そうなので、途中のお土産屋さんの前のベンチでお待ちかねのカレーパンを食べることにしました。
山のきれいな空気に包まれながら外で食べるとやはりおいしい。
カレー味の柿の種をつまんで、カレーネタも無事に実施。ゆっくりと休憩して、後半の山登りです。

みんなでおしゃべりをしながら登るとあっという間に登頂・・とはなりません。
歩きやすく楽しいと言ってもそこは山。男坂の階段を登ったところで、そろそろ足の疲れも出てきました。
薬王院に到着し、ようやく終わりかなーと思ったらまだありました。
さすがに皆さん疲れの表情が見えてきましたが、ここまで来たらもちろん頂上を目指します。
20分ほど登ってようやく山頂に到着~。休憩をたっぷりとったので、登り始めから約2時間半かかりました^^

山頂で少しの間のんびりと過ごした後は、山下りです。
帰りはリフトを使ってちょっとしたスリルを楽しんでいると、もう麓に戻ってきていました。

ということで今回のカレー会はここで終了。心地よい疲れを感じながら帰路につきました。